Win11でphotoshop2023がクラッシュ

Win11の環境で最新版のphotoshop2023体験版をインストールしてみました。

 

Adobeのほうでは、この環境は▲です。

でも実験してみたくなります。

インストール後、起動して正常に立ち上がりました。

写真データを開くとクラッシュして落ちる。

やっぱり不具合だね。

その写真データはjpg。

ならば動画は?

movというiPhoneの動画データは何故か正常に開く。

変なの。

 

ならばPhotoshopの拡張子psdならどうなのか?

おおー正常に開いた。

 

今度はpngファイル。

クラッシュして落ちました。

 

動画は🆗でpsd以外の写真データは🆖

 

うーん、このような不具合。

Adobeのページに書いてあることは全て試してみたが、全部ダメだった。

ネットで検索したら、Camera Raw の設定のことが書いてあったので、それを試そうと思ったが、その項目をクリックすると落ちる。

 

なんだかまたわからなくなってきた。

 

そこでまたネット検索。

ありました、

photoshopでjpgが開けなくなった場合は、

camera raw プラグインをインストールすることで改善する場合があるそうで。

 

さっそくAdobeのページへ飛んで、最新のcamera  raw プラグインをインストール。

 

見事、正常にどのファイルも開くようになりました。

camera rawの環境設定も正常に開くことができ、よかったです。

 

Windows11に対してphotoshopは▲という意味は、このような症状がでるということなのでしょうか?

photoshopインストール時に、camera rawプラグインが不完全なだけだったのかもしれません。

自分のPC環境だけなのかもしれない。

解決するまでけっこう日にちを要しました。