エクセルファイルをPDF変換不具合
- 仕事で見積書をExcelで作ってPDFに変換して、そのファイルをOneDriveに保存してからLINE、iMessage、メールなどでお客様に送信しています。
郵送のときもありますが、見積書も請求書もほぼPDFで送信が主流になってきました。
時間短縮と切手代の節約になります。
すごく便利になりましたが、Officeのバージョンを最新にしたことでちょっとつまずきました。
Excelの印刷画面でMicrosoftのPDFを選択すればPDFに変換できるのですが、保存先にそのファイルが見当たらない。
名前を付けて保存、ですが、新規の名前なのに既に存在しているとPCが言う。
Excelファイルでその名前は存在しているのは確かですが、PDFファイルでは同名でも新規のはず。
無視してそのまま強引に同名で保存。
保存先の中をみると、PDFファイルが見当たらない。
保存するときも、他のPDFファイルが表示されてないので、おかしいと思っていました。
わからないので、今度は別名でPDFで保存したのにもかかわらず、Excelのアイコンで保存されてた。
それをクリックするとExcelで立ち上がってしまう。
変ですね。
PDFに変換して名前まで変えて保存したのに。
自分のミスなのかよくわからなくなってきました。
それならば名前を変えたファイルをpdfの拡張子に無理矢理変えて(その場でアイコンはPDFになる)それをクリックしてみた。
なんとブラウザで正常に立ち上がった。
PDFに変換したのにもかかわらず、拡張子がExcelままなんて聞いたことない。
PDFに変換するたびに拡張子をpdfに変えることをしなければいけないのか。
めんどうだな。
とりあえず、もういちど実験してみた。
保存先を開いたままどうなるか、見てみたかった。
今度はPDFのアイコンで正常に保存出来た。
きっかけを作ったら、正常に機能した?
最近Windows11にしたせいなのか、Officeのバージョンを上げたのでそうなったのか。
よくわからないけど、一応正常に機能したのでホッとしました。
OSもソフトも先に行かないほうが賢明ですね。
新しいもの好きな性格だから。