エクセルファイルをPDF変換不具合

  • 仕事で見積書をExcelで作ってPDFに変換して、そのファイルをOneDriveに保存してからLINE、iMessage、メールなどでお客様に送信しています。

郵送のときもありますが、見積書も請求書もほぼPDFで送信が主流になってきました。

時間短縮と切手代の節約になります。

すごく便利になりましたが、Officeのバージョンを最新にしたことでちょっとつまずきました。

Excelの印刷画面でMicrosoftのPDFを選択すればPDFに変換できるのですが、保存先にそのファイルが見当たらない。

名前を付けて保存、ですが、新規の名前なのに既に存在しているとPCが言う。

 

Excelファイルでその名前は存在しているのは確かですが、PDFファイルでは同名でも新規のはず。

無視してそのまま強引に同名で保存。

保存先の中をみると、PDFファイルが見当たらない。

保存するときも、他のPDFファイルが表示されてないので、おかしいと思っていました。

 

わからないので、今度は別名でPDFで保存したのにもかかわらず、Excelのアイコンで保存されてた。

それをクリックするとExcelで立ち上がってしまう。

変ですね。

PDFに変換して名前まで変えて保存したのに。

自分のミスなのかよくわからなくなってきました。

それならば名前を変えたファイルをpdfの拡張子に無理矢理変えて(その場でアイコンはPDFになる)それをクリックしてみた。

なんとブラウザで正常に立ち上がった。

 

PDFに変換したのにもかかわらず、拡張子がExcelままなんて聞いたことない。

PDFに変換するたびに拡張子をpdfに変えることをしなければいけないのか。

めんどうだな。

とりあえず、もういちど実験してみた。

保存先を開いたままどうなるか、見てみたかった。

今度はPDFのアイコンで正常に保存出来た。

 

きっかけを作ったら、正常に機能した?

 

 

最近Windows11にしたせいなのか、Officeのバージョンを上げたのでそうなったのか。

よくわからないけど、一応正常に機能したのでホッとしました。

 

OSもソフトも先に行かないほうが賢明ですね。

新しいもの好きな性格だから。